山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking大峯山系(歩き)

山上ヶ岳/大峯山系

click to enlarge

今年も友人のPORSCHEに乗って山歩きに行ってきた.前回の大台ヶ原は激混みでとんでもないことになったので今年は大峯へ.初めての山上ヶ岳だったけど手軽でハイウェイのような快適さだった.霊験あらたかな歴史ある修験道はエネルギーをもらえる.素晴らしい山だった.女性はしれっと入って静かにしておくくくらいが正義マンに絡まれないだろうし,山側としても最近はやりのうざったいポリコレをかわせるんじゃないかと思うんだけどどうかな.

Route:9:20駐車場→9:40一ノ瀬茶屋→10:20一本松茶屋→11:20洞辻茶屋→12:20鐘掛岩→12:40西ノ覗→13:15大峰山寺→14:00レンゲ辻→15:25林道終点→駐車場15:50(total 12.65 km/6:30/Up 1,096 m)

西の覗にて
出だしから金がかかっていて立派
階段だけどかなり快適
廃墟そのもの
登山口でいいのか!?
景気よく流れていなかった
秋山らしい雰囲気
洞辻茶屋への分岐が見えてきた
建屋が立派すぎて恐れ入った
名産の葛湯がメニューに見当たらなかった・・・
歴史ある碑が道中に沢山ありエネルギーをもらえる
鐘掛岩・・・間から上まで登れるようだ
修行の先達も人手不足の波が来ているようだ
ガスが晴れれば洞川まで見渡せた
立派な宿坊群
晴れてきたので気分も上がってきた
山上ヶ岳へ詣る
国重要文化財の大峰山寺
柏木郵便局と判読できた
三角点が手前にある
山頂は伐採後(?)なのか一面の笹だった
レンゲ辻への結構急峻な尾根
山頂を振り返る

レンゲ辻まではこれまでとは打って変わってかなり急な尾根で,結構強引に鉄梯子で下る箇所もあったけど道は明瞭だった.おかげで高度がどんどん下がった.

もうすぐレンゲ辻
鞍部に建つ有名な結界門

コルで少し休んで一気に谷を下る.これまでの良すぎる道と比べると確かに明瞭度は下がるので,地図上は点線が妥当かと思えなくもなかった.

谷筋をどんどん下る
なだらかになってきたけど暗い
歩いた尾根が美しく見えた

帰りは本町まで帰って前回と同じ焼き肉屋でたらふく食って締めくくった.

x