山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking台高山系(歩き)

三之公林道からカクシ平

ちょうど一年前にも同じルートで歩いた.
初心者2人を連れていったので無理せずに,というか当初は北股林道から赤倉山,霧降山を経て周遊するルートを選んでいたのだけど,行ってみると林道が閉鎖されていて仕方なく変更したという経緯があった.馬の鞍峰もたどり着かずだったけど,結果的にはそれでよかった.

どう考えてもバリエーションは初心者を連れていくルートではない・・・.単独で白髭岳からつないで迷岳を踏んでスメールに到着する泊まり山行を行きたい.これならバスで行ける!

click to enlarge
明神滝

往復約3時間10分

看板が綺麗になっている
途中で何か出てきた!

帰りに8年ぶりに山鳩湯に立ち寄った.結構知られるようになって混んでいる.はじめて釜飯を食べたがお世辞抜きに最高だった.入浴前に注文しておく.鹿肉の刺身と雀も美味しかった.

まさに掛け流し!
結構歴史があるようだ
x