山と温泉で遊んでいる人のブログ
Hiking

緑の文化園~清滝山~四条畷駅

20年以上ぶりに四条畷の「緑の文化園」を訪れた.
清滝山の山頂三角点(あったのか!)を踏んで,アスレチックで遊んできた.

click to enlarge;GPSログは途中から.

アスレチックを上がって出る広場の背後に山が見えて,気になったので地形図を見ると三角点があるではないか.適当に踏み跡をたどっていくとすぐに山頂に着いた.

見通しの悪い清滝山

下りは笹を切り払っている道(鉄塔巡視路と思われる)を少し行くと広場に出た.バスで帰ろうと思ったのだけど,時間があるので室池に向かったら全然登山道でなく高速道路だったので四条畷駅まで下ることにした.

右手から登山道がはじまる

道は谷筋で沢と一緒に下っていく.この時期が一番快適.夏は沢といえど暑いだけだろう.出だしは登山道だったのだけど,すぐにコンクリートになった.自転車で上がってこられるではないか.

はじめだけ登山道だった
谷沿いの快適すぎる道;少々つまらない(-_-)

小滝の横に階段があり,おりてみた.祠に地蔵が祀られていた.

いつ頃からあるのだろうか
唯一の小滝;簡単に登れると思う

完全に車道に出て重力に従って下るだけ.水路にいにしえの人々の努力を垣間見た.

右側に水を引き入れていた(どこに向かう?)

途中,龍尾寺という寺に立ち寄った.思ったよりも山を登る・・・道中眺めは良かったが疲れた.雰囲気が良くておむすびをほおばった.

ここからちょっとした山歩き
伝説が書かれていた
境内;釣り鐘を突かせてもらった

龍尾寺を後にして,立派な道標を頼りに四条畷駅に向かった.左手に住吉平田神社という神社が現れた.鳥居の向こうにそびえる階段.妙に気になって登ることにした.恐ろしいほど段数があってもはやトレーニング場であった.

階段の一部が見える
境内と社殿

この神社,横に道が突いている.みんなこっちから来たのか?帰りはその道を行くと,トラバースは終わってやっぱり階段で下る・・・と思った瞬間,山に踏み跡が見える.そのままトラバースしていくと,以前歩いた飯盛山からの登山道に出た.なるほど,こういう地理関係だったのか!

白梅がいい薫りをたてていた

咲き始めている梅の花を嗅いで四條畷神社を経て駅に戻ってきた.お手軽な散歩だったけど,一応ハイキングカテゴリーにいれておく.

今日は葉牡丹だった

次は飯盛山から白庭台駅まで抜けてみようかな.

x