山と温泉で遊んでいる人のブログ
錫杖岳Lead ClimbingMultipitch

錫杖岳/左方カンテ

聳える錫杖岳

山岳会の知人と錫杖に行こうと誘われた.初めてのアルパインなのでうれしい限りだ.フリーしかやらないが色々と練習してきたので,それなりにはやれるだろうと思い行った.圧倒的な高度感と登ったときの達成感はアルパインの醍醐味だ.

登攀開始11:30~6P終了点16:00

1P目 フォロー
勝手わからぬ身なので,フォローで行った.Ⅲ級とめちゃくちゃ簡単なルンゼだった.

フォローで1Pを登る私

2P目 フォロー
1P目があまりに簡単で雰囲気が全く掴めなかったので,これまたフォローで登らせてもらった.IV級らしい.カムが食い込んでしまい回収で時間を費やした.小型サイズはちょっと動いたりしただけで,結構シビアな状況に陥ることを学んだ.なんとか無事回収できた.

3P目 リード
私がリードした.ぶかぶかのシューズがちょっと信用できなかったが,無事OS.高度感たっぷりのフェイスクライミングで面白いピッチだった.V級+だから 5.8ってとこか.錆び錆びリングボルトは心臓に悪い.連打してあるからワケありのようだ.核心部を超えるとガバガバでレストできた.

3Pをリードする私

4P目 フォロー
順番待ちした後にE氏リード.チムニーはザックを背負っていると,あまりに窮屈で動けん.しかもちょっと濡れてる.身動きできないのでさっさとハーケン踏んで抜けた.IV級.

5P目 リード
V級の超快適フェイスクライミング.カムが随所に決まった.これぞザ・クライミング.

5Pをリードする私

6P目 フォロー
超超順番待ち!!
1時間以上待ったかもしれない.寒さとの戦い.ぶるぶるぶる.出だしは面白い.トポにはIV 級+&A1,もしくはV級+とかいてあるが,フリーで抜けられそうだ.

木を使ってリーチを稼ぐ,中央のフェイス登る,右のフェイスを登る,の3つが考えら れた.中央のハーケン(かなり新しそうだ)にアブミをかけて登っているパーティもいた.私は右のフェイスを使った.体を右の壁に突っ張って,ハイステップ が決まればどうってことはなかった.ただ靴がでかいので感覚が掴みづらい.

終了点手前のフェースを登り切る

最初の小型サイズのカムがいつの間にか奥に入ってしまい回収に苦労した.最後のスラブっぽいフェイスが少々気持ち悪かったが無事に抜けて登攀終了.6Pが一番面白かった.

懸垂下降で

最後の7Pをやめてよかった.登っていたら懸垂下降の順番待ちでいつ降りられるか分からない.隣の「注文の多い料理店」を懸垂下降で降りた.テン場についた頃にはヘッドランプなしでは動けない暗さだった.

x