山と温泉で遊んでいる人のブログ
雪彦山Lead ClimbingMultipitch

雪彦山/東稜ノーマルルート

トレーニングのため,雪彦山に初めて行くことになった.
きれいなリングボルトが光ってる.Ⅲ級+までだから階段だった.
途中FIXEやペツルも光っていてビレイも快 適だった.

迫力ある雪彦山
交互に登る
東稜は簡単だが高度感があって楽しい
このピッチは特に楽しかった
登り切った終了点・地蔵岳山頂にて
懸垂下降はいつやっても緊張する

先行パーティに追いつかないようにのんびり登ったが,その分暑い.標高が低いから仕方あるまい.今回から導入したハイドレーションは高いQOLを提供してくれた.最終ピッチ,左のルンゼっぽいところは登っても地味でくそ面白くなさそうなので,右に抜け5.7程度の快適ガバルートを登った.ここはかなり楽しめた.

雪彦山はロケーションがいい.ただし岩は脆い部分も多い.今度は正面壁とかフリーのルートに行きたい.

x