山と温泉で遊んでいる人のブログ
Lead Climbing鳳来

鳳来/正月からHell Rockへ

2日連続で豊田とすると,指皮の状態と筋の張り具合からして無理っぽかったので急遽鳳来へ行った.
新しい新東名と三遠南信自動車道を使ってみた.降りたら,なんとそこはサークルKの横だった(゚д゚)!!
少しはストレスが減少されるであろう・・・がその分access issueがぶり返すかもね.

日の当たるであろうパラダイスロックへ向った.実に3年ぶり.
かなり急な尾根を登り切って,要約付いたそこは氷柱の降ってくる無人のパラダイスだった.
日は午前中は当たるが,劇烈に冷たい風が吹き抜けていく:(;゙゚'ω゚'):サムィー
用意しているだけでも,直ぐに手の感覚が消えてしまう.嫌な予感しかしない.

ジャストミート(10b)をリピートしようとリードした・・・ものの,冷たさ?寒さ?痛さ?で登れず.
ようやく上まで抜けて,かじかむ手で何とか終了点にクリップした.無理っす(;´Д`)

日の当たっているシャムロック(11a)をトライ.前回の宿題であるが,全く覚えていない.
上部のハングが結構悪い.鬼岩入門よりも悪いホールドで無理.ホールドだけ探りつつ2テンで抜けた.
やはりボルダーをやった翌日だけあって,大胸筋,僧帽筋,三角筋,上腕三頭筋が痛い.
おまけに体力の衰えた体にむち打って登ったので,下腿の筋肉もなんか違和感がある.

2トライ目,1時半過ぎだが既に日陰に入っているわけで・・・
冷たすぎて気力も湧かないほどに無理.途中で何を触っているのかも分からない体たらく.
んなもん,登れるか(#゚Д゚)!ワンテンで抜けて,早々に回収し終了した.

明日の天気は少し悪くなるようであり,他の岩場に行くことも考えたが,
狭い日本故,所詮はどこも同じだろうと考え,帰ることにした.顕著な渋滞もなくすんなり帰れた.
というかいい加減,休みを分散させて,休暇が集中しないように法律で規定してくれよ!
黄金週間,お盆,正月と毎回毎回アホみたいに渋滞・混雑を繰り替えすマンネリに辟易している.
やはり日本を脱出しなければならないと熟々思った.

結論: Paradise Rock is no place for climbers in January !! It's the HELL!!!

地道なトレーニングの必要性に先月気づかされた.
指が掛かるところがあれば,ぶら下がるくらい奮励しなければならない.
たとえ頭のいかれた人扱いされようとも,前に進まなければならない.走るなどの基礎トレも考慮が必要と思う.
今年は忙しくなるが,仕事の僅かな合間を縫ってコツコツとトレーニングを積み重ねていく.

Today's Climbs
(1) ジャストミート(5.10b) X
(2) シャムロック(5.11a) 2nd try, X
(3) シャムロック 3rd try, X

x