山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

ポンポン山/北摂

【Course Time】
駐車場9:40→神峰山寺9:50→本山寺10:40→ポンポン山山頂11:25→本山寺12:00→駐車場12:40

かれこれ18年ぶりくらいにポンポン山へ登ってきた.うっすらと覚えている懐かしい景色.
気温は常に5度以下くらいだったが,歩くと暖まった.登山客数はそこそこって感じだった.

プランニングでは,行き先の決定に最も難渋した.室生山系や奈良の低山がこの時期は最高なのだが,
如何せん遠いので,北摂周辺とした.あいにく山の本やら地図一式が手元にないのでGoogleで情報収集.
ぱっとする山がない.どこも人臭さがありそうでモチベーションが湧かない.
とりあえず近くて車で行けるらしいポンポン山にした.

20130103_04.jpg

思ったより開けていた(切り開かれた?)山頂にて

神峰山寺(かぶさんじ)の臨時駐車場に駐めて,本山寺まで3km,東海自然歩道という名の車道を歩いた.
結構急な上に,車が次から次へと本山寺めがけて走っていくので,あまり爽やかでない.

20130103_01.jpg

鐘だけはついてきた

20130103_02.jpg

20130103_03.jpg

登山道より車道の方がずっときつい不思議

本山寺の脇からやっと登山道.緩やかで整備されているので始終非常に快適だった.
傾斜は緩く,残り3kmを一気に登り切って,11:25にポンポン山の頂に到着.
噂には聞いていたが,眺めは良かった.う~ん,素晴らしいヽ(゚∀゚)ノ
気温は低いが,天気は良いので気持ちがよい.非常に手頃な山だった.
頂上で少し休憩して,一気に下ってきた.

本山寺はイベントでごった返していた.階段が混んでいて降りられない.
甘酒を頂戴して,そのまま帰って行った.何かが物足りない・・・と思ったら屋台が欲しい.
ベビーカステラあたりを頬張りながらのんびり帰りたいところ.その点では生駒山はadvantageがある.
初詣なるものはしなかった.今年の年末にでも締めに詣れば良かろう.

20130103_05.jpg20130103_06.jpg

帰る途中,昼食にうどんを食ってきた.白飯は売ってないと言われたΣ(゚д゚) エッ!?
丸亀製麺かとてっきり思っていたが,金比羅製麺だった.まあコスパは似たり寄ったりでexcellentだが.
更に近くのレンタルショップに立寄ったら,「逮捕しちゃうぞ」が萌アニメカテゴリーにされていた(ノ∀`)
これって古き良き90年代のアニメなんだけどな.原作は更に古いし.久々に見たくなった.

それにしても日本の冬は寒いですなぁ.夏は夏で地獄だし.

x