山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trivia

乃木将軍の大遺訓

私が興味あるのは大正~昭和初中期を中心に(俗に言う)終戦までの台湾での投資・金融・事業であるが,たまたま手にした第3代総督の乃木希典将軍の大遺訓(猪谷不美男,1913)を読むとがなかなかに面白い。将軍の人となりを垣間見られる気がする。

(前略)自分が自身で數年來試して見るに,和服を着て疊の上に坐り込んで仕舞ふと,何となく起って物事を處理するのが面倒になつて来て,自然と人間が無性ものになつて仕舞ふ爲めに,何でもないことにまで人を使ふ様になる,然るに洋風の室に椅子を倚り靴を着した儘で居ると,一寸と起つのも極めて雜作もない上に,外出するといふても少しも面倒はない,都て(すべて)が極めて手輕に起ち働けるので,自然に他人に世話をかけることが少なくなる,まだそればかりでない,袖が邪魔になるとか裾がまくれるとかいふ氣遣もないので,自然に坐作進退も活潑に出来て如何に考へて見ても実験して見ても平素の家居には和服より洋服がよく,日本室よりも西洋室が便利である,特に今もいふた通り華族子弟の敎育の爲には一層これが有益であるのである

和室の四畳半の当直室に籠もっていると,ゲームか昼寝になって,勉強しようにも全然進まないってことに通ずる物がある。

Amazon Videoは素晴らしい囲い込みサービスだね。Bezosに中毒にさせられているよ。キルラキルを二度も一気見てしまった。プライム先生のおかげで,これは久々に自分の中でヒットした素晴らしいアニメだった。アキハバラ電脳組を彷彿させるね。ルパン三世 part IVも面白かった。最後の最後はなんだがいつものTVスペシャルのような展開感が否めなかったが,往年のファンならわかるネタを混ぜ込み,総じていい感じにまとまっていた。

(前略)其自分の本業本職に趣味を持ち,専心一意之に從事する様にならねば,其事業も成就せぬし,又其事業が世間を利益する迄には至り得ぬ。

肝に銘じることにしよう。

x