山と温泉で遊んでいる人のブログ
6Spider人工壁

6Spider

心機一転,初心者とし商業ジムに通うことにした。
ナカガイ摂津以来の5年半ぶり。

大阪環状線JR桃谷にある6Spiderが最寄りなのでそちらへ身を寄せさせていただくことにした。10年前と比べると随分とジムも多くなり,スポーツとしての裾野の広がりを感じる今日この頃である。スピードクライミングに関しては,微塵も興味がわかないが(笑)

近頃は10台の坊ちゃん嬢ちゃんの活躍が実に目覚ましく面白い(誰が誰か全然知らないけど)。筋繊維の質は10台までに全て決まるから,おじさんおばさんはもとい,お兄さんお姉さんから始めたって人は活躍の場がどんどん無くなっていく。やはりスポーツは英才教育。メジャースポーツのprofessional playerはハイリスクハイリターンの典型だけど,climberはハイリスクローリターンだから気をつけないといけないな。

ジムは相当グレード辛めでカチが多くて超楽しい!!!

ピンクはほぼ全てOS。
足限定の水色ボルから一気に難しい。
8番のスタートが狭くて離陸に難渋,18のトラバースも狭めで難渋,14番のルーフのパワフルさ,9番のバランシーさにやられ宿題になったが,他はほぼ全て登れた。赤ボル(3~4級)は難しくてやり応えある。なんとか週1回は通いたいなあ。

x