山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trivia

引きこもり

新コロ(正式にはsevere acute respiratory syndrome coronavirus 2: SARS-CoV-2)のため運動できていない。ジムの不十分な換気と密度は恐ろしくて近寄れず,そうこうしているうちに非常事態宣言が出た。COVID-19はSARS-CoV-2の感染による臨床症状を指すが,多くの人にはどっちでもいい話だ。

いくつかメモ・・・

週刊ダイヤモンド2019年10月5日号から引用

今の登山業界ってこうなってるんだって。十数年前はよく雑誌を読んでいたけど,飽きて読まなくなった。岳人がモンベルに吸収されたのは知ってたけど。ワークマンは猛烈に攻勢をかけているね。

同じく週刊ダイヤモンド2月15日号の地図が妙に説得力があった。なぜ2月号が今更かというと,Z会と同じく月遅れで消化しているから(笑)

週刊ダイヤモンド2020年2月15日号から引用

大学などの凄惨な状況を聞くと規模は全然違うけど,場末でもアル綿,ガーゼ,マスクの供給が止まっている。ガーゼが無くなると困る場面が結構ある。リサイクルショップでN95とかが大量にたたき売りされていた2019年が懐かしい。パルスオキシメーターが高騰している。夏に山でSpO2のデータ取るため購入しようとAmazon見たら値段が異常だった。マスクは外交ツールになっているようだ。

Amazonのおかげで非常に快適な自宅生活を送れる。この社会情勢でも株価が上昇するのは合点がいくが,S&Pが軒並み下げている中上場来最高値となったことは驚異的だった。尤もJ-REITのクラッシュの方がもっと衝撃だったけど。

「美味しんぼ」のイッキ見(binge watchingというようだ)。夜中見ると腹が減るからいけないね。大塚先生の声が最高に心地よい!!他も声優も豪華だなあ。

新ドラ映画も一通り眺めたが・・・ここでは多くは語らない。私は2ndを「旧ドラ」,3rdを「新ドラ」と呼んでいる。映画の「ねじまき」は幼少期に映画館で見た際,前年までとは一線を画して至極退屈に感じた。それ以降は映画に行かなくなった。今でもやっぱりつまらないと感じるから子供の感性は正しかったな。藤子先生逝去後の旧ドラは徐々に暗黒時代に突入し辛かったよ。新ドラはスターシステムの別番組ってことで子供達に愛されたら良いと思うけどね。

来年のオリンピックも確率低いと思うな。

x