山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trivia

救急箱 First Aid Kit

山行に携帯する救急箱.
何を入れるか,どれくらいのサイズにするかというテーマは未だに奥が深い.

超久々に内容を整理して薬や物品の入れ換えを行った.
一部期限切れだが,そもそも救急カートじゃないし.ボスミンは後日もう少し新しくしておこう.

以下,My救急ボックスの中身(面倒なので全て先発品名で記載)
1) 解熱・鎮痛剤(カロナール®錠500mg・ロキソニン®60mg):2つあれば必要十分
2) 制吐剤(プリンペラン®錠5mg,ノバミン®5mg):車酔いや高山病に.前者は妊婦でもOKなように.
3) 睡眠薬(ルネスタ®1mg):レンドルミン®にすると起きれなさそうなので(笑) ベンゾ系は2軍行き.
4) 制酸薬(パリエット®10mg):いかんせんストレスに弱いので・・・
5) 抗アレルギー剤(ルパフィン®10mg):服薬回数と薬効からアレグラ®と差し替え.花粉症もだけど,疲れで蕁麻疹も出やすいので・・・
6) 便秘薬(ヨーデル®):世の中,便の悩みは途轍もなく多い(言わないだけ).私もまたそう.
7) BCAA(リーバクト®配合顆粒 4.15g):運動後に.正直まずいし飲みにくいけど.
8) 軟膏各種(デルモベート®,ゲンタマイシン®):とりあえず必要十分でしょう.抗真菌薬は省いた.
9) 点眼薬:ヒアルロン酸Na,抗菌薬・・・ヒアルロン酸は眼の洗浄用に.生食20mLはかさばるのでこれで代用.
10) 漢方(芍薬甘草湯):何が一番使えるかといわれるとこれかな.予防内服で.
11) ボスミン®注1mg 0.1%1mL・・・アナフィラキシー対応で.もっとも私はまだハチ刺され経験無いけど(誰かに役立つかな).
12) 絆創膏・フィルムなど:防水フィルムは靴擦れに最高のパフォーマンスを発揮するので必須.
13) アル綿:消毒用に.傷口には使いたくないけど・・・
14) はさみ・ライター・テープ・包帯

三角筋がないのはけしからんと整形外科の先生に怒られそうだけど,正直かさばるので一番悩む.別にしておくと結局入れずじまいになってしまう.イソジンとか縫合セットまで持ち出すとどんどん肥大化するので,これくらいで十分と思っている.

x