山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

瓢箪山~暗峠~南生駒

click to enlarge

今週も生駒山系でリフレッシュさせてもらった.
登山道に入る場所を地形図で探していたけど,人家だったりブッシュだったりと遠回りさせられて,結局古墳群の横の一般登山道から入ることになった.野いちご(クサイチゴかな)が沢山なっていてなかなか味しかった.

沢沿いの道は気持ちがいい

途中のらくらく登山道はアスファルトの快適な舗装路のはずが,直射日光が強くてかえって辛かった.

阿倍野ハルカスを臨める

時間がないのでらくらく登山道から直接R308に合流し,そのまま暗峠まで歩いた.幸運にも峠の茶屋が開店していて遅い昼食をとった.奈良県側の道は開けていて,田園風景を眺めながら一気に南生駒駅まで下る.

奈良県側の美しい棚田
畑の中を歩いて住宅地へ

降りた頃にはすでに夕暮れ時だった.

x