山と温泉で遊んでいる人のブログ
散歩

奈良町・若草山へ散歩

昼すぎから若草山に散歩に行ってきた.
奈良公園周辺はアジア系・欧米系外国人で賑わっていた.
韓国・中国からの観光客は大抵一眼レフを持ち歩いている.スイスでもそうだったけど.
紅葉は終っていたが,思ったより人が多かった.
興福寺も資本を導入して何かを復元しているらしい.最近奈良に金が入っている様.

20121201_01.jpg

二月堂あたりまで足を伸ばしてから,4時に150円払って入山.
金を払おうと受付に行くと,なぜか不毛な会話が始まった(笑)
15分ほどかけて頂上に出た.奈良盆地を一望できて気持ちが良い.
もう一方の出口から出ようと思ったが,駐車場に出て退屈そうだったので元の道から降りた.

20121201_02.jpg

若草山から

その後春日大社の方までぶらぶら行って,興福寺の前を通って帰って行った.
商店街にジュンク堂ができていた.新しい店も増えていた.

20121201_03.jpg

舎弟の休息

奈良公園もなかなか整備されて綺麗になっていた.
鹿と人間が常に一緒になっているので,ウンコのせいで海外の公園みたく様にごろごろできない.
鹿と人間を離して過ごせるエリアも確保して欲しいね.外国人はこういうの好きだし.
奈良も頑張っているけどだけど,ちょっと詰めが甘い感じ.

x