山と温泉で遊んでいる人のブログ
OCS人工壁

OCS/2007年のまとめ

OCSに学校帰りに行き始めた.

ジムというものに行き始める時は,得てして次の様なシーンに陥りやすい.
即ち,高い金は払うわ,パンプして全然登れないわで,クライミングは最悪のスポーツだと感じる.

幸い,私は外岩から始めたので,スタンスの大きさに驚くことは楽に感じはしても,
全く苦痛には感じなかった.その点はありがたかったと思う.

2007.12.11 OCS大阪18

いい筋トレになった.特に成果なし.まぁこんなもんか.

2007.12.7 OCS大阪17

今日は気合が入ってた.数日来の課題,垂壁5.10aをRP.5.10bを2本新たに取り付いた.
一本はもうすこしでRP.もう一本のやつと,例のやつは最後まで力がもたんぞ!
レストをうまくしなければならんな~.

2007.11.30 OCS大阪16

なんかグダグダと登っていた.でもまぁ定期的に練習しないと忘れちまうからな.
4級課題のポケットで踏ん張れない.もっと筋力つけろということか?

2007.11.22 OCS大阪15

ボルダー課題ばかり.5級のゴールがようわからんが,適当にやろう.
5.10bのやつを早く片付けたいのだが,もう少し時間がかかりそう.
ジムの後は山岳部のお食事会.Wake up! Wake up!! Wake up!!! さすがに起きるよ(笑)

2007.11.20 OCS大阪14

筋肉が回復しきっていない.6級のボルダー課題数本を3~4撃でRP.
常に丁寧なクライミングを意識したい.ルートももっと頑張ろ.

2007.11.19 OCS大阪13

なんかめちゃめちゃ混んでいた.わけ分からん.簡単なコンペ課題をOS.
限定じゃないので楽.混んでいたのでルートはじっくり取り付けない.もっと持久力が欲しいなぁ.

2007.11.13 OCS大阪12

二週間空いてしまった.手順かなり忘れていた.
もっともっと力をセーブできるムーブを出来るように,簡単なルートで追求していこう.
手がパンプしてぶら下がることも出来なくなったので退散.
今日の成果は下がっていたモチが回復したことだな.

2007.10.29 OCS大阪11

5.10b課題,最後の7,8手のみ確認.例の箇所はピンチでいける.その後3手ほどであえなくゴール.
2回きりのトライで2回と もいけた.やはり精神力の問題だな.あとはひたすらRPを目指すのみ.

奥壁の茶+青ルートに初挑戦.グレード不明だが5.10a程度と踏んだ…がかな りきつい.新たな課題だ

2007.10.26 OCS大阪10

レイバックなんか使えない,というか普通にカウンターバランスでいけた.
でも次はゴールまであと一歩のところで落ちる.

疲れ果てた末に,ホールドの順序を入れ替えたら確実にいけることに気づく.
でも今日はもう遅い.明日がんばろう.ちょっとだけ成果あったな.

2007.10.23 OCS大阪9

A,C壁の5.10bオレンジルートのゴール数歩手前でやっぱり落ちちまうよ.
レイバックでいけたかもしれんなと思いつつ今日は退散.次無理だったら誰かに教えを乞おう.

明日はコンペ.別に出るわけじゃないが.
つーかビギナーでも無理なわけだが,意識するとモチベーション上げられ る.
こっちは楽しい楽しいOsteologyのテストだよ?!

2007.10.20 OCS大阪8

例によって行き詰まっている時に,5.10b課題の核心部のムーブを教えてもらった.
こんなに股を広げるのか!でも安定感は歴然の差.パラダイムシフト.

足を開く,これ重要だな.ボルダー課題と共に次回はRPしたいなぁ.
アウトサイド&インサイドフラッギング,キョン,クロスハンドの練習,いやいや,インサイド使えるぞ!!

2007.10.16 OCS郡山7

郡山まったりしすぎ!5.9と5.10aの2本で遊んだ.
“振り”のコツを掴みかけたが,手の皮やばいのでRPはお預け.
大阪よりもグレード辛めのような気がしてならんのだが・・・・

2007.10.15 OCS大阪6

5.6-5.10aをreview.5.10bの垂壁で落ちちまうよ.初級のボルダー課題は全てOS.ザコ過ぎる.
中級でやり応えある.初めてハイステップらしいハイステップ使えたな.

2007.10.12 OCS大阪5

奥壁の黄色5.10aルートをようやくRP.まだまだmove改良の余地が大いにあるけどな・・・.
とりあえず5.10bに手を出せるよ(^^;)

2007.10.9 OCS大阪4

ちょっとは無駄な体力使わずにいけるようになってきたな~.
あぁ~もっともっと上手くなりたい.努力しよう.特に成果無し(;д;)

2007.10.6 OCS大阪3

核心できても持久力が….もっとrestのやり方を身につけなければ.特に成果無し(;д;)

2007.10.5 OCS大阪2

今日は10aのルートで粘る.
アウトサイドフラッギングが決まったら,核心部があっけなく攻略できた.次回でRPだ.
新しいBOREALのCRUXはなかなかなのようだ.

2007.10.2 OCS大阪1

とにかくまずは5.10aの壁を乗り越えることに専念しよう.
それにしてもgymではlace upは面倒やからもう一足買うか.

x