山と温泉で遊んでいる人のブログ

日: 2021年12月5日

東高座岩/Fragile ((((;゚Д゚))))

先週に引き続き後輩と岩.今回は久々に師匠も参加.
前回行ったのは遙か昔で覚えていない.コウモリ以来???

天気予報では晴天の予定だったけど曇天だし小雨は降るしで辛かった.
左の方でアップ・・・にならずに余計に冷える.

桜守(11a)をOSした.下部からハング越えまでかかりのよい大きなホールドで快適に登れる・・・はずなんだけど,岩が冷たすぎて快適さの微塵もなかった.ダイレクトでOK,自然な動き.お勧め.

待っているのも寒いのでパッショネイトをソロで登った.
グリグリ+を導入したみたんだけど,ロープが自重で流れていかないのでCINCHより断然やりやすい.だたちょっと流れなさすぎ?ロープ径の問題か.しばらく使い勝手を見てみたい.

CINCHって元々穴があいてるので改造いらずwww

最後にハングを大胆に越えていく宝塚物語(11a)をFL.出だし核心.ムーブを探るのに一番時間を費やした.上部は岩が脆くて怖い.要所要所でセメントで固定されている.巨大な岩に立つと崩落しないか,ホールドがぶっ壊れないか,その恐怖との闘い.終了点直下のバング下が窮屈で身動きとれなくなった.終了点にクリップが緊張した.脆さを除外すると非常に面白いルートでお勧め.10年後には崩落でルートが変わっているかもしれない.

夕刻に近づくにつれ気温も下がってきたのでこれにて終了.
次は11b,11b/c,12aを片付けたい(ちょっと弱気・・・)

Today’s climbs
1) Sonny boy (5.6) 
2) name unknown (5.7) FL
3) 桜守 (5.11a) OS
4) パッショネイト (5.10c)
5) 宝塚物語 (5.11a) FL

x