山と温泉で遊んでいる人のブログ
Trivia

いつの間にか夏になった・・・

まだ(もう?)5月だけどすでに補液を要する人が出てきた。尿が減ったとか活気が無いとかボッとしてるとか。家で補液したらすぐに復活するんだけど,まだまだ夏は長いけど大丈夫かなあ。かかかりつけ医がいない/大病院しか通ってないADL不良高齢者(特に独居)が熱中症(±腎盂腎炎や肺炎)になって無事救急車に乗ったまではいいが,行き先の受け入れキャパ不足でてんやわんやっていう夏が来そうな気がする。

ガザニアgazaniaの一種

仕事の最中はよく花を愛でている。ガザニアっていろんな品種があるみたい。
下のはちょっと花壇に植えるのにいいね。

学研の植物図鑑が内用濃くてかなり面白いんだよ。
図鑑見て興奮するのは子供以来だな,この面白さはモニター越しのWikiじゃ体験できないな。すぐ目が疲れてどうでもよくなるからね。小学生のころはよく蝶図鑑でトリバネアゲハを見ていた。ヨナクニサンとオオヤママユガもインパクト強烈だったな,玄関先とかで出会ったらマジでチビって腰抜かすと思うよ。

鉱物とか深海魚とかの図鑑も買ってみるか。書店が開いたら新しい山のガイドブックも買いに行こうかな。

x