山と温泉で遊んでいる人のブログ

日: 2021年10月29日

不動岩/やっぱり冬の岩場ですわ

7時前から独りでマンスリー(?)の不動トレ.
10月は仕事が多忙を極め,帰宅後に息子・娘と風呂に入ったら眠くなってジムどころではない・・・ここで行ける人はすごいと素直に思う.毎週好き勝手に出かけるのも雲行きが怪しくなるので,根回し・ロビー活動を絶やさない.

朝の駅は結構寒くて三田(?)をなめてたかなあって反省したけど,岩場段々暖かくなってきた.というかスカーフェースは直射日光が背部から当たるので暑すぎた.

手始めに陽だまりフェースで遊んだ.左から順に登る.

1)小癪(5.10b) 実質ワンムーブ.降りてからカンテ限定と知りもう一回登った.OS.
2)めだかの学校(5.6) 快適かどうかはよく分からない.意外と長いので遊べた.OS.
3)春の小川(5.9) 2ピン目はダイレクトに登ると面白い.OS.
4)ダンス・ダンス・ダンス(5.10c) 快適レイバック.上部は左のホールドは持たずにダイレクト.OS.終了点の鎖がさびていて,左の終了点に移った.
5)おきばりやすvar. (5.10c) 4)のスタートは触ったのでバリエーションで.中間の右へのトラバースがちょっとテクニカル(?).上部ハングも楽しい.でも終了点が経年劣化したビナ(なんとか許容内?)と左に古い錆びたチェーン+ビナで怖かった.ソロなので静荷重だからまだましだけど,ロワーオフなら優しく下ろさないと怖いよ.

スカーフェースへ移動.
陽だまりの横から登ったらめちゃくちゃ近かった.今度からこのルート一択だわ.

6)ご懐妊(5.10c) RP
13年半ぶりにトライ.当時はさっぱり下部が登れなかった.
このルートで1ピン目が遠い上にここが核心なのでミスると再起不能になると思われる.ここで2年前にUKから仕入れたBeta Climbing DesignsのBetaStick EVO(£65.99)に初めて活躍してもらった.これ便利すぎ.出だし核心.ハングの乗り越えは面白い(ヒールスタンスがセメントで固めてある).股関節の固い(廃用で前より増悪)ので,いいトレーニングになる.またやろう.

7)マジックショー(5.11b) ( 3rd X, 4th X)
この前の続き.ぬめりが減って核心のカチが前回より持てるようになった.ムーブもあっさり解決.でもだんだん暑くなってきた・・・汗.背部から日光がガンガンに照らしてくる.気合いを入れてRPしてしまおうと2トライ目を出したけど,核心入る前にぬめり落ち.次はもっと暑いと思われるので,12時になったこともあって撤収.このルートもテラスにヒールで乗り越すので股関節と下腿を鍛えられた.こういう動きってボルダーやってないと本当に廃用が進んでぎこちなくなるので焦る.

マジックショー核心(矢印はボルト)

この岩場は11月以降が快適かな.
ソロクライミングもかなり慣れてきた.cinchはロープが出過ぎる嫌いがあって,グリグリ買って改造しようかなあって思っている.独りで遊べるスキルを得られたのは大きい.

x